令和5年度 1学期

7月12日 防犯教室

不審者が学校に侵入したという設定で、どのように行動するべきなのか教員も児童も確認するための訓練を行いました。

7月10日 6年生 校外学習「国会議事堂・科学技術館」

早い時間帯の登校でしたが、出発式を無事に終えてバスに乗りました。これから国会議事堂に向かいます。

バスの中では、それぞれのクラスで考えたレクをして楽しんでいます。こちらのクラスは伝言ゲーム中。

国会議事堂では、本会議場に座ることができ、子どもたちはとても興奮している様子でした。

科学技術館では、グループごとに好きなフロアを回っています。普段はできない体験をたくさんしているようです。

水泳の授業が再開されました


6月16日(金)の1・2校時、6年生がプールに入って、水泳の授業をしています。今日は気持ちの良いくらいの天気の中、久しぶりの水泳を楽しんでいました。

清水ドリームフェスティバル

6月14日、清水ドリームフェスティバルを行いました。2年生〜6年生まではお店を構えて、1年生は初めてのフェスティバルでお店を回ります。それぞれ工夫を凝らしたお店を出して、お客さんのために一生懸命に働く姿が印象的でした。

キンモクセイの剪定

厚木市の職員の方に、キンモクセイの剪定をしていただき、正門横の見通しが良くなりました。

今年度から始まった市の事業です。ありがとうございました。

花の苗を植えました

花植えボランティアの皆さまと栽培委員会の子どもたちで、正門近くの花壇に花の苗を植えました。

自転車競技大会に向けて

安全走行

一時停止の仕方、曲がり方など確認しながら走行しました。緊張しながらも最後まで気を抜かずに集中していました。

技能走行

3つの種目を自転車を上手に操作して走行しています。

1年生遠足

1年生遠足 出発式

及川球技場到着

まるばつゲーム

ジャンケン列車

しばし休憩

休憩は、球場ベンチの中の日陰に入りました 

自由遊び

球技場を広々と使って遊びました。

美味しいお弁当

朝から日差しが強かったので、学校に戻って教室でお弁当を食べました。朝からお弁当を用意していただきありがとうございました。

PTAスクールクリーンDAY

6月3日

PTAスクールクリーンDay

PTA本部さんとPTA役員さん、学校職員で校舎内のトイレの清掃をしました。普段の子どもたちの清掃だけでは行き届かないとことを中心に作業をしました。作業後にはとても綺麗なトイレになっていました。PTA本部さん、PTA役員さん、どうもありがとうございました。

2年生 春の遠足

出発式を終えて、ズーラシアに向けて出発しました。

いろいろな動物を見たり、公園で遊んだりしました。

5年生 七沢自然教室

出発式をしてから七沢に向けて、バスが出発しました。

バスで坂道を登って七沢自然ふれあいセンターに到着し、入所式を行いました。

つどいの広場で昼食の時間です。みんな美味しそうに食べています。

ハンターゲームが始まりました。みんなグループで協力して楽しく活動しています。

室内では、しおり作りを一生懸命に行っています。

さあ2日目のスタート!ラジオ体操をして元気よく1日を始めましょう。

朝食は卵とウィンナーの定食です。もりもり食べて元気よく過ごせるようにしよう!

野外炊事でピザ作りの説明を聞きました。

食材を自分たちの食べたい大きさに切り、消えかけた火を何度も起こし、おいしく焼けたピザをいただきました。

退所式を終えて、今から帰路につきます。

5月24日

学校運営協議会の方、PTA役員の方、保護者の方に、椅子と机の高さ調整をしていただきました。ありがとうございました。

施設内見学中、子どもたちの興味はつきません。

ゆったり泳ぐマンボウ

水槽の下から見るイルカ

セイウチの散歩

イルカのジャンプ

お弁当を食べて、イルカのショーを待ちます。

4年生 校外学習(宮ヶ瀬ダム見学)

 気持ちのいい晴れ模様の中、宮ヶ瀬ダムに向けて4年生が出発しました。

解散式を終えて、帰路につきます。

3年生遠足

3年生が、清水小学校を後にして八景島シーパラダイスに向けて出発しました。

お昼ごはんタイムです。

ダムの放流を目の前で見れて、これまた子どもたちは大興奮し、大きな歓声が上がっていました。

インクラインにクラスごとに乗りました。かなり急な斜面を降りるので、子どもたちは大興奮でした。

宮ヶ瀬ダムについて、レクチャーをしていただきました。

5月8日 1年生を迎える会

ピカピカの1年生が清水小学校に入学して1か月が経ちました。今日は6年生のお兄さんお姉さんが体育館で迎える会を開きました。1年生に言葉を送ったりゲームをしたりしました。2~5年生は廊下で1年生を見送って、各教室で会の様子を見守りました。とてもうれしそうな1年生の顔が印象的でした。

5月1日 旗振り講習会

本日、PTA主催の旗振り講習会が行われました。講師に交通安全指導員さんをお迎えし、児童だけではなく誘導する皆様の安全を守るための旗の使い方や、日頃起きやすいトラブルの対処法など、実技を交えた実践的な講習になりました。ご参加していただき、ありがとうございました。

4月29日 授業参観・懇談会

多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

4月25日

6年生、ALTの先生との外国語の授業も始まっています。

4年生、クロムブックを活用した国語の授業です。

掃除の仕方

今日、しみずっ子タイム(給食と昼休み休みの間の時間)に掃除担当の先生から、掃除の仕方についての説明がありました。 

「しみずっ子見守り隊」情報交換

本日はお忙しい中、貴重な情報をいただき有意義な会となりました。

いつも子どもたちのために、あたたかい見守りありがとうございます。

初めての給食

4月19日、1年生は初めての給食を食べました。

4月はじめ

身体測定

保健室前では、朝から身体測定が行われています。

まず、体育着忘れもなく静かに先生の話を聞く姿に成長を感じました。実際に身体は前の学年に比べてどのくらい成長しているのでしょうか。順番に身長と体重を測っていきました。

第1学期終業式

今日、1学期終業式を行いました。校長先生からの話の後、児童指導の先生から夏休みの生活についての話がありました。

長い夏休みを健康・安全に気をつけて過ごし、また、2学期に会いましょう。